今回はお子様や女性でもパクパク完食できるToffy(トフィー)のハーフホットサンドメーカー(K-HS3)のご紹介。
ホットサンドメーカーは近頃ブームが巻き起こっているので様々なメーカーから発売されています。
Toffyはオシャレ家電を多く取り扱っているブランドで、見た目もかわいいのでご自宅用にはもちろん、プレゼントとしても大人気のブランドです。
また、Toffyの中でもホットサンドメーカーはいくつか発売されていますが、今回ご紹介するハーフホットサンドメーカーがオススメな理由をお伝えさせて頂きます。
目次
Toffyハーフホットサンドメーカー(K-HS3)の3つの特徴
まずはToffyのハーフホットサンドメーカーの特徴についてお伝えさせていただきます。
食パン一枚で作る
この商品の最大の特徴は1枚の食パンで作れるというのがポイント!!
基本ホットサンドは8~12枚切りの食パン2枚を使って作ります。
実際に作って食べてみると、具材や性別にもよりますが女性やお子様だと量が多いように感じる方も多いはず。
ホットサンドを食べるシーンとして朝ごはんやおやつに食べることが多いかと思います。
そうなるともう少し量が少なくてもいいな・・・と思っている方も多いのではないでしょうか?
なので、食パン一枚で作るので食べきりに丁度いいサイズ感に仕上がるんです!!
熱源は電気式
そもそもホットサンドメーカーには熱源の違い(ガス火式、電気式)がありますが、こちらの商品は電気式タイプです。
ボタンを押して加熱するのでなく、コンセントを差してON/OFFになるというタイプになっています。
自立式で収納も便利
コンパクトなサイズ感(本体:約167(W)×96(H)×220(D)mm)なので収納の際も場所をとりません。
また、自立タイプなので立てるとよりスッキリと収納可能に。
見た目もかわいいので見せる収納としても◎
電源コードも背面に巻き付けて収納できるのが嬉しいポイントです。
Toffyハーフホットサンドメーカー(K-HS3)を実際に使ってみた
早速Toffyハーフホットサンドメーカーを使って惣菜系・おやつ系・肉まんバージョンを実際に作ってみました。
ちなみに、コンセントを差すとオレンジ色(加熱中)のランプが点灯し、あたたまるとグリーン(加熱待機中)のランプが点灯します。
ハム&チーズ編
ホットサンドの定番でモーニングにおすすめです。
<材料>
・食パン8枚切り・・・1枚
・ハム・・・1枚
・スライスチーズ・・・1枚
・マスタード・・・お好み
予熱しておいたホットサンドメーカーに、あらかじめマスタードを塗っておいたパンを乗せ、その後スライスチーズ、ハムを順に乗せていきサンドします。
およそ4分でできあがり!!
※このとき具材が多すぎるとフタが閉まらないので乗せすぎ注意
直火式と違ってひっくり返す必要がないでらくちんです。
バナナ&はちみつのデザート編(シナモン味)
おやつの時間にもってこいのデザート編です
<材料>
・バナナ・・・半分
・はちみつ・・・お好み
・シナモンシュガー・・・お好み
・バター・・・お好み
最初にバターを熱しておいたホットサンドメーカーに塗っておき、パンを乗せた後、バナナ、はちみつ、シナモンシュガーをかけてサンドします。
およそ4分程で完成!!
ちなみに、バターがないと風味がでづらく、スイーツ感が足りないので塗った方がオススメです。
また、バナナはカットせずに乗せると耳がしまらないことがあるのであらかじめカットするのが〇
皮がカリッと肉まん編
<材料>
肉まん・・・1個(若干小さめの方がオススメ)
熱しておいたホットサンドメーカーに肉まんを乗せてサンドします。
約3分で完成です。
Toffyハーフホットサンドメーカー(K-HS3)のポイント
使用していて気付いたのが、蓋をした際のロックの位置です。
具材が多い場合は蓋が閉まりにくい為、浅いロック位置で留めることができる仕組みになっていました!!
<通常>
<浅め>
その他のポイント
ホットサンドが完成したら、木製や耐熱性樹脂の箸やトングを利用すると火傷せずにとりだせるのでオススメです。
また、気になる焼き上がり時間は平均で約4分程でした(具材や焼き加減の好みにより調整してください)
Toffyハーフホットサンドメーカー(K-HS3)のメリット・デメリット
実際に使ってみて感じたメリットデメリットをまとめてみました。
<メリット>
・食パン1枚でできるので少食な方やお子様でも食べやすい量
・いろいろな味を一度に食べられる ※2種類作っても通常のホットサンドと同量のため
・油なしでもこびりつかない
・お弁当に入れやすいサイズ感
・見た目がかわいい
・コンセントを巻きつけられるのでスッキリまとまる
・自立式でコンパクトなので収納の際に便利
<デメリット>
・スイッチはコンセントの抜き差しなので抜き忘れに注意が必要
・プレートの取り外しができない。(※丸洗い不可)
・電源コードが約0.7mと短め(※他社ブランドでは1m~が多め)
総評としては使いやすく、耳がカリッとやけて美味しく仕上がり、収納にも困らないのが良かったです。
しかし、コンセントの抜き忘れだけ注意したいと思いました!!
Toffyハーフホットサンドメーカー(K-HS3)のお手入れ方法
本体の外側
ふきん(食用洗剤を溶かした水にひたしたあと、しぼったもの)で汚れをふきとり、さらに乾いたふきんで水分をふき取ります。
プレート
かたくしぼったふきんできれいに水拭きします。
※取れにくい汚れはプレートが温かいうちに箸やトングを使い湿らせたキッチンペーパーなどで拭いてください
この時の注意点
・お手入れの際は必ず電源プラグをコンセントから抜いて作業する。
・十分に温度が下がってからお手入れしてください(火傷の原因になります)
・防水機能がないため直接水をかけたりしないでください
まとめ
Toffyのハーフホットサンドメーカーを使ってみて、こぶり食べやすく、耳まで美味しいのでパクパク食べれました。
また、お弁当にも入れやすいサイズ感なので、惣菜系と甘い系を作って入れるのもオススメです。
お子様と一緒に楽しめるToffyのハーフホットサンドメーカーはプレゼントにも喜ばれること間違いなしのアイテムです。
カラーは今回ご紹介したPALE AQUA(ペールアクア)の他、ASH WHITE(アッシュホワイト),SHELL PINK(シェルピンク)の3色展開!!
どの色もとってもかわいいので是非一度サイトをチェックしてみてください。
店舗スタッフからSolvitaのSNS担当になりました
美味しいコーヒーをハンドドリップで淹れるのがマイブームです。
30代になり“余裕のある大人の女性”を目標にしています。