キッチン用品・調理器具・ギフトの厳選通販

先日、木村石鹸から発売されているCRAFTSMANSHIPの自動製氷機の洗浄剤を紹介しましたが、

今回はSOMALI(そまり)というシリーズのご紹介。

そもそも、みなさんはキッチンクリーナーを選ぶときに何を重視して選びますか?

・価格

・汚れ落ちの良さ

・肌に優しいか(肌への負担)

・パッケージのオシャレさ

人によって選ぶ基準は違ってくると思います。

今回は手肌に優しく、成分も安心安全、汚れもしっかり落ちるSOMALIキッチンクリーナーをご紹介します。

 

SOMALIというブランドについて

SOMALIとは木村石鹸という大正13年創業の老舗石鹸メーカーから生まれたブランドです。

こちらの会社はなんといってもこだわりがすごいんです!!

安全・安心な商品の提供をモットーに、自社工場で釜焚き法により石鹸成分を一から製造している、国内では数少ないメーカーの1つなんです。

気温、湿度など環境の影響を受ける鹸化の具合を、職人が五感を澄ませ、舌で確かめ、品質の安定を図っているそうです。

つまり、よく洗浄剤で使用されている5つの成分が不使用となっています。

 

☑合成界面活性剤 不使用

☑合成香料 不使用

☑合成着色料 不使用

☑防腐剤 不使用

☑鉱物油 不使用

体質によってアレルギー等の皮膚トラブルを起こす可能性のある成分や、

環境や肌には良くないとされている項目が不使用となっています。

しかし、それだと洗浄力や水切れが界面活性剤に較べると弱いんじゃないの!?と思う方も多いと思います。

しかし、SOMALIでは石鹸の持つメリットを最大限生かしつつデメリットを克服しているんです。


SOMALI
キッチンクリーナー

¥1,100(税込)


 

 

SOMALIキッチンクリーナーを使ってみた ~【初級】IHキッチン編~

 

炒め物や煮物の吹きこぼれなど気が付いたら汚れがちなコンロ。

すぐに拭けばいいものの、料理するたびに掃除をするのは少し億劫なのでしばらく放置・・・という方も多いのではないでしょうか?

そんな汚れをみごと撃退してくれるか早速コンロに吹きかけて使ってみました。

すると、優しいオレンジの香りがふわっと香ってきました。

個人的には天然オレンジオイルの爽やかな香りがお掃除のやる気をあげてくれました(笑)

きつい香りではないので香り物が苦手な方でもお使いいただけそうな印象です。

ちなみに香りがオレンジなのは、オレンジオイルは油汚れに強く作用するので、しつこい油汚れでも効果が実感できるんです。

単に香りがいいからではなく、香りにも理由があったんですね!!

シュッと拭きつけるとすぐに汚れが浮いてくるのでサッと拭くだけで落ちました!!

感想としては、汚れもそこまでこびりついていないコンロだったので余裕の汚れ落ちでした。

※クリーナー使用後は水拭き、もしくは水で洗い流してください。

SOMALIキッチンクリーナーを使ってみた ~【中級】レンジのこびりつき編~

次は、汚れのこびりつきランクが中級の電子レンジ。

レンジって、中の汚れがカピカピになってなかなかとれないですよね?

写真ではわかりにくいですがこちら、レンジの中の上部です。(笑)

汚れが飛び散っていてとっても汚い・・・。

ではさっそくシュッと拭きかけていきます。

頑固そうな汚れのところは5分ほど放置して汚れを浮かせるようにしました!!

するとスルっと拭いたときに汚れが落ちて気持ち良かったです。

掃除の後、レンジをあけるとあたためたもののニオイが残りがちだったのですが、今ではほんのりとオレンジの爽やかな香りがしてきて掃除のしがいがありました!!(笑)

 

SOMALIキッチンクリーナーを使ってみた ~【上級】ガスコンロ編~

ガスコンロはキッチン掃除の中でもめんどくさいランキングNo1の方も多いのではないでしょうか?

吹きこぼれなどの汚れが焦げて固まり、なかなかとれないので五徳の掃除となると気合がいるもの・・・

このコンロもしばらく掃除していないので全体的に汚れていました。

少し億劫に思いながらも、五徳をはずしてコンロにシュッと吹きかけた後、五徳をキッチンクリーナーをシュッシュッと拭きかけて約10分放置。

レンジのときより若干多めに吹きかけて、泡パックで汚れを落とす作戦にしました。

・・・・・・・・・・10分経過・・・・・・・・・

汚れ落ちはどんなものかとお湯で洗いしましたが、頑固な汚れ部分は流す前に一度軽くこすってから流した方が良さそうでした。

しかし、天然成分ということで半信半疑で汚れ落ち具合を観察していたのですが、きれいに落ちて大満足!!

もちろん、超強力な界面活性剤を使用した洗剤に比べると洗浄力としては劣るかもしれませんが、肌に優しくきれいにスッキリ落ちるので大満足な1本です。

今回は3パターン使用しましたが、「激的に汚れが落ちる」というよりは、「石鹸成分なのに汚れがしっかり落ちる」というイメージの使用感です。

しっかり汚れ落ちするだけでなく、パッケージもかわいい

パッケージもシンプルですがオシャレなので出したまま収納にもおすすめ。

洗剤系はオシャレなデザインのものは稀なイメージ。

しかしこちらはカラーもベーシックでブランドコンセプトを表すようなパッケージなのが個人的にツボです。

さらにロゴにも込められた想いもとっても素敵なんです。

SOMALIのロゴの「I」は左に傾いているのですが、その理由は、人に寄りそう、生活に寄りそうという意味が込められているそうです。

開発者の方の素敵な想いが伝わって、SOMALIというブランドがさらに大好きになりました。(笑)

 

SOMALI(そまり)のある暮らし

SOMALIは水のチカラで手肌や繊維から、きれいにすすぎ落とされます。

だから肌に浸透していくことがなく、安心して毎日の暮らしのなかでお使いいただけます。

『いいもの』とは人によって価値観が違うと思います。

なのでぜひこのようなニーズの方に是非使ってほしいと思いました!!

☑肌が弱い

☑環境に配慮したものがいいが汚れもしっかり落としたい

☑パッケージがオシャレなものがいい

☑洗剤をギフトとしてハイセンスに贈りたい

 

個人的感想を5段階で★を付けてみました。

・デザイン:★★★★★

・機能性:★★★★(肌に優しいのにしっかり落ちる)

・価格:★★★(成分やデザインは完璧ですがドラッグストアの価格と比べると少しお高め)

 

SOMALIはギフトセットもあるので是非大切な人への贈り物にもいかがでしょうか!?

 


 

  • SOMALI
    キッチンクリーナー

    ¥1,100(税込)

     

  • SOMALIシリーズ

    ¥1,100~(税込)

    SOMALIシリーズのご購入はこちら


 

編集スタッフ:たけはら

店舗スタッフからSolvitaのSNS担当になりました

美味しいコーヒーをハンドドリップで淹れるのがマイブームです。

30代になり“余裕のある大人の女性”を目標にしています。

 


 

>>インスタグラムも随時更新中 こちらをクリック