キッチン用品・調理器具・ギフトの厳選通販

暑くなってくると食べたくなるのがアイスクリーム。

みんな大好きアイスクリームがおうちで簡単に作れると嬉しいですよね。

今回ご紹介するのは、おしゃれ家電のトフィーからこの春発売された新作のアイスクリームメーカー(K-IS11-PA)。

このアイスクリームメーカーを使って、子どもと一緒に簡単に作れる自家製アイスとアレンジレシピをご紹介していきます。

 

手作りアイスの魅力とは

アイスクリーム

「アイスクリームなんてスーパーやコンビニで買えばいい!!」そう思っている方が大半かもしれません。

もちろんスーパーやコンビニでアイスクリームを買うのもいいですが、
カロリーや添加物が気になるという方も多いはず。

また、最近では食品アレルギーをお持ちの方だと食べられるアイスクリームが限られてきます。

無添加なアイスクリームだと安心して子どもに食べさせられるのはもちろん、

子どもと一緒にフレーバーを考えながら作るのも楽しいですよね。

 

手作りアイスのメリット

・好みの味に調整できる

・甘さを調節したヘルシーアイスが作れる

無添加で作れる

・子どもと一緒に楽しめる(コミュニケーションにも)

自家製アイスを作るアイスクリームメーカーには、魅力がいっぱい詰まっているんです。

 

トフィーのアイスクリームメーカー(K-IS11-PA)とは

toffy トフィー アイスクリームメーカー

2023年4月におしゃれ家電メーカーのトフィーから発売されたばかりのアイスクリームメーカー(K-IS11-PA)。

約15分で簡単に手作りアイスが作れると、今大注目のアイスクリームメーカーです。

1回で約2人分できるトフィーのアイスクリームメーカーは、
保冷ポットを冷凍庫で8時間以上冷やしておき、その後材料を投入してアイスクリームを作ります。

※あらかじめ保冷ポットを冷凍庫で冷やしておく必要があります。

最大調理容量200mlなので、市販の家庭用アイスクリームメーカーの中でも人気のコンパクトタイプ。

ON/OFFのボタン1つの簡単操作で、誰でも簡単に手作りアイスが楽しめます。

※本製品はコンセントに差した状態で使用するタイプです。

 

【箱の中身】

・本体(モーター部分/フタ/保冷ポット/パドル)

・ユーザーズガイド(レシピ・保証書含む)

 

【本体サイズ】

本体サイズ:Φ146×173mm

保冷ポットサイズ:Φ146×108mm

トフィー
アイスクリームメーカー

¥4,950(税込)

トフィーのアイスクリームメーカーの使い方

まず最初に

トフィーのアイスクリームメーカーを使う際に最も重要なことは、
あらかじめ冷凍庫に保冷ポットを8時間以上冷やすことです!

この作業を忘れないように注意した上で、使い方をお伝えしていきます。

【保冷ポットを冷凍庫に入れる際の注意点】

保冷ポットには保冷剤が入っています。

横に傾けると保冷剤が片寄ったまま冷えてしまうので必ず水平に冷やしましょう

故障の原因にもなるので、保冷ポット以外の部品は冷やさないでください。

 

食材の準備

toffy トフィー アイスクリームメーカー 具材混ぜ合わせ

お好みの具材をボウルに入れて混ぜ合わせます。

何を入れたらいいか迷ってしまう場合は、付属のユーザーズガイドのレシピを参考にするのがおすすめです。

この時のポイントは、食材を混ぜ合わせて使用する場合は、混ぜ合わせた後に、
冷蔵庫で約30分ほど冷やしておくと固まりやすくなります。

※豆乳などの植物性脂肪分を使うと固まりにくくなる場合があります。

※食材は200mlまで

toffy トフィー アイスクリームメーカー パドル

アイスクリームメーカーの部品をセット

モーター部をフタに取り付け、さらにパドルを取り付けます。

この時、モーター部のツメがしっかりとハマるまで押し込むようにしてください。

 

スイッチオン

toffy トフィー アイスクリームメーカー スイッチ

保冷ポットをとりだし、食材を投入後、保冷ポットにフタを取り付けます。

電源プラグをコンセントに差し込み電源スイッチをON!!

約15分ほどかき混ぜると完成です。

この時、チョコレートやナッツなどの固形物を入れるときは、5分ほどかき混ぜ、
アイスクリームが固まってきたら食材投入口から入れてください。

食材の量・質・温度によって固まる時間が違ってきます。

20分経っても固まらないときは別の容器に食材を移し、冷凍庫に入れて固めてください。

 

手作りアイスクリームの完成

toffy トフィー アイスクリームメーカー 冷却ポットから取り出し

約15分~20分経って、食材がパドルにくっつき、液体感がなくなったら電源スイッチをOFFにして電源プラグを抜きます。

フタを取り外し、ゴムベラやプラスチック製のスプーンなどでアイスクリームをとりだし、盛り付けたら完成です♪

 

※できあがったアイスクリームはすぐに取り出してください。

(食材が保冷ポットの内側に張り付き、取り出しにくくなります。)

※できあがったアイスクリームを取り出すときは、ポットをキズつけないために金属スプーンなどはは使わないでください。

※アイスクリームは柔らかめなので、固める場合は冷凍庫に入れて冷やしてください。

 

【簡単おいしい】ビスケットで簡単アイスサンド

toffy トフィー アイスクリームメーカー アイスサンド完成

さて、実際にトフィーのアイスクリームメーカ―を使ってアイスサンドを作ってみました。

とっても簡単だったので、子どもと一緒につくるのにもおすすめです。

 

【2人分の材料】

・全卵:1個

・卵黄:1個

・上白糖:20g(今回はスティック砂糖で代用)

・生クリーム:100ml

・バニラエッセンス:10滴程度

・ビスケット:8枚程度(4個分)

 

【作り方】

①前日から保冷ポットを冷やして準備しておき準備OK!

②材料をボウルに混ぜ合わせて約30分程冷蔵庫で冷やします。

③保冷ポットを冷凍庫から取り出し、②を入れてフタを閉める。

④プラグを差し電源をON!

⑤自動で15~20分程混ぜ合わせ、上から見たときに硬くなってそうならOK。

⑥保冷ポットからボウルに食材を移し冷凍庫へ。

⑦ビスケットにできあがったアイスクリームをサンド

⑧完成

アイスクリームのレシピはユーザーズガイドに記載のバニラアイスのレシピをもとに、
今回は上白糖が家になかったのでグラニュー糖で代用しました♪

市販のアイスクリームだと量を調整できませんが、
手作りアイスだと贅沢にたっぷり乗せや、食べ過ぎてお腹がいたくならないようにちょこっと乗せにすなど調整できるのがいいですよね。

サンドするビスケットはお好みのビスケットでOK。

分厚すぎるビスケットだと、食べるときにアイスが横から飛び出る心配があるので、ほどよい厚さのものがおすすめです。

また、ビスケットでサンドするので、お砂糖は若干少なめでもOK。

 

【子どもも大喜び】超簡単メロンクリームソーダ

toffy トフィー アイスクリームメーカー メロンソーダ完成形

今回作ったバニラアイスで、カフェやレストランでおなじみのメロンクリームソーダも作ってみました。

 

【1人分の材料】

・バニラアイス:お好み

・氷:適量

・カキ氷用メロンシロップ:50ml程度

・炭酸水:お好み

①コップに氷を入れ、メロンシロップを入れます。

②炭酸水を注ぎ入れます。

③マドラーでしっかり混ぜ合わせます。

④アイスクリームディッシャーや大き目のスプーンを使ってバニラアイスを載せると完成。

※注意:完成したメロンクリームソーダにストローやスプーンをすぐにさすと、泡がもこもことコップからあふれ出てきます。

toffy トフィー アイスクリームメーカー メロンフロート動画

トフィーのアイスクリームメーカーのお手入れ方法

toffy トフィー アイスクリームメーカー フタ取り外し画像

お手入れがめんどうだと、次になかなか使いたいと思わないですよね・・・。

ではさっそくお手入れについてお伝えしていきます。

まず、お手入れするときは必ず電源プラグをコンセントから抜いて下さい

フタからモーター部分を外し、よく絞ったふきんで拭きます。

toffy トフィー アイスクリームメーカー お手入れ

保冷ポット、フタ、パドルは洗えるので、スポンジで食器用洗剤をつけて洗ってOKです。

このとき、保冷ポットは室温に戻してから洗うつけ置き洗いできないとユーザーズガイドに記載がありました!!

使用後のお手入れはこれだけなので、取り扱いが難しい印象もなく簡単でした。

 

トフィーのアイスクリームメーカーを使って感じたメリット・デメリット

 

今回、実際トフィーのアイスクリームメーカーを使って感じたメリット・でメリットをまとめてみました。

 

メリット

メリット

・約15分で自家製アイスが作れる

・好みの味に調整できる

・子どもといっしょに楽しめる

・カロリーオフのヘルシーアイスも作れる

・添加物の心配がいらない

・見た目もかわいい(見せる収納にも)

・ボタンをおすだけの簡単操作で誰でも使える

・お手入れしやすい

「次はこんなレシピで作りたい!!」とわくわくしながら大人でも楽しめました。

また、15分程度で簡単にできるので、休みの日に子どもと一緒に作るには最高のアイテム♪

アレルギーをお持ちの方やカロリーを気にされる方でもアイスクリームを楽しめそうです。

 

デメリット

デメリット

・1回作るとすぐに作れない

・手作りアイスなので市販品より溶けやすい

このタイプのアイスクリームメーカーだとこのデメリットは仕方ないですが、

保冷ポットは1回使うと、保冷剤を一回溶かしたうえで再度冷凍するように記載があるので、連続で作れないのがちょっと残念に感じました。

また、手作りアイスなので溶けやすいです。

アイスクリームが溶けてしまう前に食べてしまうか、作った直後に一度冷凍庫に入れて数分固まらせるのも一つの手です♪

 

トフィーのアイスクリームメーカーを使ってほしい人

toffy トフィー アイスクリームメーカー

今回初のアイスクリーム作りにチャレンジしましたが思ってたよりもテンションがあがりました!!

今回はバニラアイスをベースとしたアレンジレシピでしたが、チョコやいちご、抹茶などいろんな種類にどんどんチャレンジしていきたいです。

実際に使ってみて「こんな人に使ってほしい!!」という方をまとめました。

・小さい子どものいるご家庭(コミュニケーションツールとしても)

・ダイエット中や糖質制限がある方(暑くなるとどうしても食べたくなりますよね)

・添加物を気にされる方

・オリジナルのアイスクリームを楽しみたい方

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

保冷ポットさえ常に凍らせておけば、簡単15分でアイスが作れるトフィーのアイスクリームメーカー。

この夏、子どもと一緒にアイスクリーム作りを楽しみませんか?
 


今回使ったアイテムはこちら▼


 

インスタグラムも更新中